So-net無料ブログ作成
検索選択

<掘り出しニュース>「堀部安兵衛」「大石内蔵助」−−小学校階段に赤穂義士の名前(毎日新聞)

 【兵庫】赤穂市立尾崎小学校(山崎雅人校長、482人)で地元の英雄・赤穂義士の名前を自然に覚えられるよう、義士名を書いたプレートが階段に取り付けられ、児童たちが活用している。

 特別教室などのある管理棟は3階建てで、3階まで上がる階段は48段ある。「地域のことに関心をもってもらうには、まず赤穂義士の名前から」と山崎校長の発案で義士の名前を取り付けた。

 階段を上る時に目に入る「けこみ板」と呼ばれる部分を活用。縦約10・5センチ、横約30センチのプレートに「堀部安兵衛」「大高源五」「大石内蔵助」ら四十七士の名前が並び、最上段には主君の「浅野内匠頭」を取り付けた。別棟の児童棟の階段には47都道府県名が取り付けられている。

 5年の釣翔貴君、樽家千晴さんは「まだ義士の名前は4、5人しか覚えていないが、6年になるまでにみんなの名前が覚えられるように頑張りたい」と話していた。【小泉邦夫】

〔播磨・姫路版〕

鳩山首相、ヘリ部隊の一部は徳之島に 高嶺議長らとの会談で(産経新聞)
<ひこにゃん>商標使用は有料に…彦根市の人気キャラ(毎日新聞)
D51「撮り鉄」滑落か…がけ下に男性遺体(読売新聞)
ヘリ部隊受け入れ拒否、徳之島3町長が方針確認(読売新聞)
将棋 羽生、3連覇に王手…名人戦・第3局(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。